大会で見かける「ストームサージ」。境界値以上、以下とかどういう意味だろう?
フォートナイト競技シーンを楽しむための初心者向けの解説第2弾です。
今回は序盤~中盤にかけて発生する「ストームサージ」について解説します!
▼前回は序盤の「初動」について解説しています。
ストームサージとは?
ストームサージ…
各ストームの最終収縮時点で一定数のプレイヤーが生存する場合、マッチ中に与えたダメージが境界値以下のプレイヤー(チーム)に一定時間毎にダメージを与えられるもの。
ストームサージは、境界値以上のダメージを敵に与えてないとチーム全員がダメージを受け、ストームサージはボーダー人数に減るまで続きます。
滅多に発生しませんが、通常マッチ・アリーナマッチでも発生します。
ストームサージダメージについて
- ダメージ境界値以下のチームにストームサージダメージが与えられる。
- 5秒間おきに25ダメージ受ける。
- シールドがある場合、シールドからダメージを受ける
- ストームサージを受けているプレイヤーはエフェクトで周囲のプレイヤーにもわかる
- ストームサージダメージで体力が0になった場合、チーム戦であっても即死亡。(ダウン状態にならない)
ダメージ境界値はマッチによって変動します。
ストームサージが発生するタイミング
ストームサージが発生するタイミングはストーム収縮が完了した時点で、境界値以下だった場合に発生します。
【New】デュオトーナメントのストームサージ人数・警報・発生
*2022年7月時点で仕様が変更になりました。デュオトーナメント(FNCSやキャッシュカップ)での新しいストームサージのタイミングは以下の通りです。
サージ発生人数 | ストームサージ警報 | ストームサージ発生 |
64人以上 | 第2円収縮中 (ストーム 2/9) | 第2円収縮完了時 (ストーム3/9) |
54人以上 | 第3円収縮中 (ストーム3/9) | 第3円収縮完了時 (ストーム4/9) |
44人以上 | 第4円収縮中 (ストーム4/9) | 第4円収縮完了時 (ストーム5/9) |
40人以上 | 第5円収縮中 (ストーム5/9) | 第5円収縮完了時 (ストーム6/9) |
30人以上 | 第6円収縮中(移動安置) (ストーム6/9) | 第6円収縮完了時(移動安置) (ストーム7/9) |
旧ルールとの比較
ストームの目 | 以前の数値 | 新しい数値 |
0 | 残りプレイヤー数100人 | 残りプレイヤー数100人 |
1 | 残りプレイヤー数100人 | 残りプレイヤー数100人 |
2 | 残りプレイヤー数70人 | 残りプレイヤー数64人 |
3 | 残りプレイヤー数70人 | 残りプレイヤー数54人 |
4 | 残りプレイヤー数50人 | 残りプレイヤー数44人 |
5 | 残りプレイヤー数50人 | 残りプレイヤー数40人 |
6 | 残りプレイヤー数30人 | 残りプレイヤー数30人 |
7 | 残りプレイヤー数30人 | 残りプレイヤー数30人 |
8 | 残りプレイヤー数30人 | 残りプレイヤー数30人 |
9 | 残りプレイヤー数30人 | 残りプレイヤー数30人 |
ストームサージ対策について
ストームサージが発生すると5秒間に25ダメージを受け、かなり生存が厳しい状態になります。
そのため、ストームサージを回避するためにあらかじめダメージ境界線を上回るダメージを稼いでおく必要があります。
FNCS・キャッシュカップなどのレベルの高いマッチではストームサージが必ず発生するため、どのチームもストームサージ対策は必須です。
ストームサージ対策方法
① 初動を戦う
※ダメージはダウン体へのダメージも加算されます。なるべくヘッドショットでダメージを稼ぐ。
② アサルトライフルで中・長距離の敵を撃つ
安置へ先移動後に後に安置移動してくる敵を撃ってダメージを稼ぎます。倒しきれなくてもOK。
序盤~中盤は、積極的に戦闘は避けますが、サージ対策としてダメージを与えにいきます。武器や回復の状態や作戦よってはガンガン攻める場合もあります。
境界基準値を下回ったら?
ストームサージ発生中の段階でダメージ境界値を下回る場合、プレイヤーおよびチームはストームサージダメージをうけます。ダメージ数は5秒おきに25ダメージです。
ストームサージダメージ回避方法
① ダメージを積極的に与えに行く
戦闘を仕掛けてダメージを与えて境界値以上になれば、ストームサージは回避できます。
アサルトで撃てるところがない場合は、ボックスに入り込んで戦闘を仕掛ける場合はもあります。
サージダメージを受けながら戦うのでかなり無理しなければなりません。周囲のプレイヤーにはエフェクトでストームサージを受けていることが分かるので周囲から狙われる可能性も高くなります。
② 回復でしのぐ
ボーダー人数が残り少ない場合は、他プレイヤーが落とされるまで回復で耐える手段もあります。
人数の減りが早い30人サージなどで有効です。
トリオでストームサージを回復で耐える場合5秒おきに3人で75ダメージを受けることになるので、回復アイテムをかなり消耗します。
基準値付近は要注意
ストームサージダメージのボーダー(境界値)は変動します。
よってストームサージダメージ警報中はボーダー「以上」であっても、他の下のチームがダメージを与えれば境界値が上がって「以下」になる可能性があります。
境界値「以上」であっても油断せずになるべくダメージを稼ぐことが大事になります。
レベルの高いマッチは特にボーダー付近でダメージを与えあってストームサージの境界値が変動します!
さいごに
以上、ストームサージについて解説してきました。
ストームサージは通常プレイではめったに発生することはありませんが、上位プレイヤー同士やレベルの高いマッチだと生存人数が多いため発生します。
特にFNCSなどの大会は必ずといっていいほど発生するので各プレイヤーのサージ対策は必見です。
発生してまうとダメージを受けながら戦わなければならず、圧倒的不利です。
上位プレイヤーたちのストームサージの回避方法も見どころですので是非注目して見てみてください!
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