フォートナイトは2023年5月13日、フォートナイトにもApexやVALORANTのようなランクマッチが導入されることを発表しました。
今後アリーナモードは廃止され、ランクマッチへ移行されます。(リンク:「V24.40でフォートナイト ランクプレイがバトルロイヤルとゼロビルドに導入!」)
今回のランクマッチの導入で、より実力にあったレベルのランク帯でプレイできることが可能となり初級〜上級者まで上達につながる良い制度だと思います。
今回はフォートナイトに新たに導入される「ランクプレイ」(ランクマッチ)とその種類について紹介します。
フォートナイト ランクプレイ(ランクマッチ)とは?
名称 | ランクプレイ |
モード | ランクバトルロイヤル (ソロ・デュオ・スクワッド) ランクゼロビルド (デュオ) |
ランクの種類 | ブロンズ Ⅰ〜Ⅲ シルバー Ⅰ〜Ⅲ ゴールド Ⅰ〜Ⅲ プラチナ Ⅰ〜Ⅲ ダイヤモンド Ⅰ〜Ⅲ エリート チャンピオン アンリアル |
実装時期 | v24.40アップデート後(2023年5月17日〜ダウンタイム後) |
ランクプレイについて | ・ランクはシーズン制で「シーズンゼロ」から始まる。 ・初期ランクは過去のマッチ成績とランクプレイの最初のマッチ成績で決まる。 ・アンリアルに到達するとそのシーズン中はランク降格なし。 ・チームでプレイする場合、ランクはチーム内の最も高いプレイヤーのランクでマッチする。 |
ランクマッチではより競技的な要素を重視し、プレイヤーのスキルとランクに基づいて「ブロンズⅢ」〜「アンリアル」までの8つのランクにランク付けされ、マッチングが行われます。
ランクはシーズンごとにリセットされ、ランクマッチのプレイ成績に応じてランクが上がっていきます。
フォートナイトのランクマッチの開始により、これまでのアリーナ競技的なゲームモードはランクマッチに移行されます。
(ランクの導入に合わせ、v24.40アップデート後からはアリーナは廃止)
より高いレベルでプレイしたい人、競技を始めたい人〜トッププレイヤーまで上達と成長がより見込める制度になると思われます!
今回のランクマッチの実装で、従来のアリーナモードよりも実力にあったランク帯でマッチできるため、プレイヤーのスキルの向上に繋がります。
フォートナイト ランクマッチ開始は?
開始時期:5月17日 詳細時間未定 (v24.40アップデートのダウンタイム後)
v24.40アップデートのダウンタイムが5月17日に行われるということなので、ダウンタイム後にランクが実装されます。ランクモードは最初に「シーズンゼロ」として始まり、チャプター4シーズン3終了まで開催されます。
開始時の初期ランクについて
過去のマッチの成績とランクプレイのバトルロイヤル(建築あり)とゼロビルドの最初のマッチでの成績に基づいて決まります。
ランクマッチを一度プレイすれば自分の初期ランクが分かります。
フォートナイト ランクの種類は?
「ブロンズ」、「シルバー」、「ゴールド」、「プラチナ」、「ダイヤモンド」、「エリート」、「チャンピオン」、「アンリアル」まであります。
ブロンズ〜ダイヤモンドまでは3段階に分かれており、エリートに達成すると以降は各1つのランクとなります。
アンリアルに到達すると、そのシーズン中は降格なしの最高ランクのままプレイすることができます。
ランクアップの条件は?
ランクアップの仕組みは以下のようになっています。プレイヤーがロビーで「ランク」を「オン」にすると、画面左側に現在のランクが表示されます。また、次のランクへの昇格や前のランクへの降格までの進捗状況を示す進行状況ゲージも表示されます。
進行状況ゲージの増減は、以下の要素によって決まります。
- マッチでの順位
- プレイヤーまたはチームの撃破数
- マッチ終盤での撃破
自分または自分のチームが他のプレイヤーを撃破した場合、そのプレイヤーのランクも考慮されます。
チームは1つの単位として扱われ、マッチ終了時のチームの撃破数や順位に基づいて、チームメンバー全員の進行状況が同様に増減します。
チームのランクは、そのチーム内で最も高いランクのプレイヤーに基づいて決定されます。例えば、ゴールドIとシルバーⅠのプレイヤーで構成されたチームは、ゴールドIのチームとしてマッチメイキングされ、同様なランクのチームと対戦することになります。
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